2017年08月一覧

留守中に大家さんが勝手に鍵を開けて入いるのは住居侵入罪か

学生などが夏休み等で長期間実家に帰ってアパートを留守にする時があります。 こういう場合大家さんが勝手に部屋の中に無断侵入する時があるのです。 大家さんは合いカギを持っていますから、借りている人に無断で部屋の鍵を開けて入ってもいいのでしょうか?

怖い人や変な人が住んでいると嫌、アパート回りにゴミがないか確認

これから住むことになるアパートに、怖い人や変な人がいたら嫌です。 どういう人達が住んでいるか、不動産屋さんに聞いてもプライバシーの保護などの為教えてもらえないかもしれません。 アパート周りにゴミなどなく片付けられているかどうかで予想するといいです。

転職で引越の際の注意。社宅や寮は会社を辞めると退去する

社宅や会社が借りてくれるアパートがあるので、引っ越して転職をすることもあると思います。そういう場合、もしその仕事先が嫌になり、又は労働契約通りの仕事内容でなかったことにより 辞めることも考えられます。するとその社宅などを出ていかなければなりません。 その場合仕事も住むところもなくなってしまうので大変なことになってしまいます。

アパートや賃貸マンションでのピアノ等の楽器演奏は禁止が多い

ピアノやギターなどをアパートで演奏して苦情が来ることがあります。 ピアノ騒音、楽器騒音の問題も多いようです。アパートで楽器を演奏したい人は借りる時に不動産屋や大家さんに楽器の演奏ができるかどうか確認した方がいいです。 でも、木造のアパートではピアノは難しいかもしれません。

アパートと賃貸マンションの生活の違いは、どちらが住みやすいか

アパートと賃貸マンションは住んだ時、生活の違いがあります。 何と言っても騒音が少ないのがマンションです。 マンションに住んでいても、騒音で悩むことも他の住民のことで困ることもあると思いますが、 鉄筋コンクリートでできているマンションの方が 一般的に騒音で困ることもなく安心した生活ができると思います。